読みもの
新社屋「ameterrace(アメテラス)」のご紹介
はじめに
2025年11月、私たちタナカホームは、これまで培ってきたパッシブハウスの技術の集大成にして、発信拠点とも言える新社屋「ameterrace(アメテラス)」をオープンしました。今回のコラムでは、その全貌を詳しくご紹介したいと思います。
建築のスペシャリストとのコラボレーションした一大プロジェクト

「ameterrace」をつくること。それは、タナカホームが心血を注いだ一大プロジェクト。住宅事業で培ってきたノウハウを、住宅ではない大規模な施設にも取り入れ、世界最高峰の省エネ基準であるパッシブハウス認証の取得、さらには日本の環境建築の新たな指標になることを目指しています。
設計は以前別のコラムでもご紹介している建築家・森みわさん、構造設計は東京大学大学院で新領域創成科学研究科准教授を務める佐藤淳さんにそれぞれ依頼させていただきました。
私たちがパッシブハウスの存在を知った頃から日本の第一人者として最前線を走り続け、また、ドイツ・パッシブハウス研究所(PHI)公認Certifierとしても活動している森さん、世界的な評価を受ける構造家である佐藤さんに関わっていただけたことは、タナカホームにとって胸が熱くなるようなコラボレーションになりました。
宮崎の地から、新しい建築の在り方を世界へ発信したい
建築のスペシャリストたちの知恵と工夫、そして私たちタナカホームの技術を結集して生まれた「ameterrace」。その中心的な機能・目的はタナカホームの「社屋」として地元・宮崎のお客さまをお迎えし、パッシブハウスの魅力や可能性を体験していただくこと。たくさんの方々にどんどん遊びに来ていただきたい!と考えています。
でも、この建物にはさらに「その先」を見据えた狙いがあります。それは、世界に向けて「新しい建築の在り方」を発信する拠点になること。建築がエネルギーを大量に消費してきた「これまでの時代」から、建築が人と地球の未来を守る社会インフラへと進化する「これからの時代」へ進化できることを示す象徴にしたい。
それを、福岡でも、大阪でも、東京でもなく、ここ宮崎の地で実現し、日本全国、世界各国から人が集まるような場にできたら……(既に国内からの視察はたくさんいらしていただいてます)
「ameterrace」はきっと、私たちタナカホームだけでなく、この地域の価値を高めて、みんなの誇りになれるんじゃないか。そんな壮大な願いも込められています。
デザインや空間の見どころ

「ameterrace」の名前は、日本古来の太陽神「天照(アマテラス)」と、恵みの「雨(アメ)」をを組み合わせた造語。「自然と調和し、地域の未来を照らす建築」というコンセプトを表現しました。
高性能断熱材、熱橋(ヒートブリッジ)の徹底排除、温熱環境の均質化など、タナカホームが培ってきたパッシブハウス建築の技術を最大限に取り入れることで、冷暖房エネルギーの消費を大幅に削減しながら、年間を通じて快適で健康的な室内環境を実現する……つまり、世界水準の気持ちよさが、いつでも体感できる空間になっています。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは、各部のデザインや空間の見どころをご紹介していきましょう。

「ameterrace」を象徴する長く大きな軒とテラス。日本古来の建築様式のひとつである「寄棟屋根」にならったもので、軒を深くすることで外壁を風雨から守り長寿命化を図る工夫です。また、高温多湿な宮崎の気候に合わせて、日陰を多くつくることも意識しています。地域の環境や産業との調和も考え、軒には厳選された宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使用しました。

テラスに面した室内からの眺め。切り取られた庭と植栽はさながら一枚の絵画のよう。庭全体のデザインはキーアーキテクツさん、池などの水辺のデザインはparkERsさんにお願いしました。

「ameterrace」の屋根には雨樋がありません。軒から流れた雨は庭に流れ込み、池とせせらぎになって流れていく「レインガーデン」という手法を用いています。「レインガーデン」とは、屋根や駐車場の雨水を一時的にため、ゆっくりと地面に浸透させる浅い窪地をつくることで洪水や水質汚染を防ぎつつ、汚染物質をろ過して地下水を涵養し、野生生物の生息地も提供するというもの。雨水は通常24~48時間で浸透するため、蚊の繁殖を防ぐ効果も期待できます。


社屋の一角には都城市内で人気を集める洋菓子店「le port(ルポール)」の支店を併設。店舗づくりもタナカホームがサポートしています。

お客さまをお迎えするエントランス。


エントランスかららせん階段を登った中二階には屋根裏の秘密基地のようなキッズスペースを完備。お子さまも楽しくお過ごしいただけます。


複数あるお打ち合わせ室。それぞれに異なる景色と趣がお楽しみいただけます。
まずはお気軽に遊びに来てください
「ameterrace」は私たちタナカホームの社屋であり、家づくりをご検討いただくお客さまとの対話のための空間ですが、同時に、地域に開かれた場にもしていきたいと考えています。ちょっとケーキを買いに来たり、お散歩コースの一部としてテラスに腰をかけたり……そんな使い方も大歓迎です。まずはお気軽に遊びに来てください。
「ameterrace」施設概要
■営業時間
・タナカホーム 9:00~17:30 (水曜日定休)
※お庭などのご見学はご自由にどうぞ
※家づくりのご相談・館内見学は要予約となります。ご予約はこちらのフォームからお願いします
・le port(ルポール) 11:00~18:00 (定休日:日、月、祝、不定休)
※商品が無くなり次第営業終了となります
※詳しい営業日はInstagramアカウントをご確認ください